育児×ゲーム理論

ゲーム理論で育児を考える

子育て 家事 仕事 プライベート の両立「重要事項を優先する」

今日は、子育て 家事 仕事 プライベート の両立について考えてみたいと思います。もちろん、ウェイトのおき方はそれぞれ千差万別。正解の見えない中、手探りで日々頑張っている事と思います。

 

f:id:billow:20190610120555j:plain

ライフスタイルの変化

私自身、起業した頃は仕事以外の要素はほぼ皆無、「趣味って何、それ美味しいの?」家なんて寝れれば良いだけでしょ。くらいの感じの日々を過ごしていました。

 

とは言うものの、自分自身も結婚し子供にも恵まれ、また、社員の中にも結婚して家庭を持って子供も生まれ、と、時間の経過ごとにそれぞれの人々の「ライフスタイル」も変化して行き、常に同じように物事が進む。というのはありません。 

時代の変化への対応

そんな中、日々変化していく自分のまわりの環境や、大きく言えば「時代」の変化にどのように対応し、上手に時間の波を乗り越えて行くべきなのでしょうか。

 

例えば、仕事バリバリでキャリアを積み重ねて来た方でも「出産」という分岐点以降は、今まで通りには行かなくなるのが通例です。女性である場合はもちろんですが、男性の場合も、子供が出来た以降は、以前と同じようなライフスタイルや仕事への注力を維持するのは難しくなってきます。

 

体力・精神力・時間の配分

ひとつの「幸せ」を手に入れる代わりにひとつの「責任」が発生し、自分の体はひとつでキャパシティは決まっているのに、時間的にも体力的にも精神的にもさらなる拡大を余儀なくされますが、そうそうキャパシティの上限がが増えるものでもないので、いままで使っていた「体力・精神力・時間」などから少しずつ削りだし、あらたなモノに配分せざるを得ない。

という状況になってしまうのが通常でしょう。

 

いっとき、上手に配分できたように見えていても、

  • 「子供が熱を出した」
  • 「仕事でトラブル」
  • 「親の介護が」

 

など、通常の範囲を逸脱する問題が発生し、さらなる努力を求められたり、対応を迫られたりして、なかなか安定して、落ち着いて日々を過ごすというのは難しくなる場合も多々ありますよね。

 

そんな時、どうすれば良いでしょう。

スーパーマンにはなれない

全てを完璧に抱えられるほどのスーパーマンに全員がなれれば即、問題解決なのですが、私を含め大多数の方々はスーパーマンではありません。

にも関わらず、スーパーマンレベルの対応をしなければ全て丸く納めるのが難しい。だからこそ、悩んだり、疲れたりするのだと思います。

 

では、スーパーマンではない場合の対処法は?

 

重要事項の優先順位

根本的な解決にはなりませんが、やはり、「重要事項を優先する」につきると思います。もちろんあなたの人生にとっての「重要事項」は1つではないでしょうから、複数書き出した「重要事項」に順位をつけていく必要があります。

 

f:id:billow:20190610120918j:plain

 

これはとても難しい作業です。

 

そもそも書き出した重要事項はどれもあなたにとって軽視できない事柄ばかりだからです。できれば全てを完璧にこなしたい。だからこそ重要だと感じているのですから。

 

しかし、それが上手くできていないのですから、重要事項の順位付けはせざるを得ない作業です。

 

  • 落ち着いて、しっかりと考えて、重要な中でも最重要を思えるものから順位をつけていく
  • それができたら、順位が上のものから順にリソースを振り分けていく
  • 時間的・金銭的・精神的リソースを

 

当然のことながら、それぞれが完全に独立している訳ではなく、複雑にからみあっている場合も多いでしょうから、これまた簡単な作業ではありません。(仕事の時間を減らして家族との時間を優先すれば収入が減り家族が困る。など)

 

まとめ

私は、このブログで問題が解決できる方法を示せるわけではありません。

ただ、しっかりと落ち着いて検討し、問題点やどうしようもない事を明らかにしつつ、優先順位もつけて、リソース配分も十分に検討したのだから、

 

  • あとは全力でやるしかない!
  • 十分に考えたのだから、同じ事を何度もなんども考え直す必要もない
  • できなかった「重要事項」もあると思いますが、それは重要事項の中でもランクが低いもののはずです。(だって、順位付けたんだもん)もし順位付けしていなければよりランクの高い「重要事項」をしそこなっているはずなので、ランクの低い重要事項が出来なかったことは受け入れるしかない。

 

と、少しでも前向きのチカラに変えるようなお手伝いができればと思って書きました。

 

関東地方も入梅したみたいで今日は1日雨模様との事。すっきりしないお天気とすっきりしない気分の時かもしれませんが、それでも今日を頑張りましょう!

 

はい、私もがんばります!